RSS Reader Plugin for Regnessem

Regnessem用のRSSリーダプラグインを公開しているページです。
作者は私、Sapphireと申します。よろしく。

お知らせ ※2005年2月27日 18:45
SS  RSS Reader Plugin for Regnessem Ver0.0.8を公開しました。

 問題が多数あると思うのですが、その場合は までお願いします。以下、修正点。

 ・リスト更新処理を高速化しました。(一応処理的には早くなったはず。体感速度は大して変わらないかも(;´Д`))
 ・グループの右クリックに「サイトを開く」メニューを追加しました。datfileのbaseAddressセクションに記述されたアドレスへ飛びます。
  OPMLの場合はhtmlUrlに記述されたアドレスへ飛びます。
 ・リスト更新以前に既に表示されていた記事を更新後にIdle表示に変更するようにしました。
  新着記事だけオンラインで表示されます。(再ログインすると全てオンラインに戻りますが・・・)
 ・コネクションの状態を「オンライン」に変更すると、すぐにリストの更新を行うようにした。
 ・新着記事がある場合にNotifyウィンドウによって通知するようにしました。(Regnesem再起動すると過去の記事は忘れてしまいます・・・)
 ・記事を開くブラウザを指定できるようになりました。

プラグイン概要
 WebからRSSを取得してきて表示するプラグインです。記事のタイトル一覧が表示され、カーソルを重ねるとツールチップでその内容が表示されます。記事をダブルクリックすることによってその記事に飛ぶことが出来ます。
 RSSリーダとして必要だと思われる最小限の機能を実装してあります。ってかプログラミング能力が足りなくてその他多数の機能を付けられないだけなんですが。

使い方
プロファイルの作り方からRSSの登録の仕方です。しょぼい内容ですけどここに置いておきますね。|・ω・`)つ [まにゅある]

設定ファイル
■ RSSReader.ini
 [Global]Global固定です
 CaptionRegnessemのタイトルバーに表示させる文字列です
 Browserダブルクリックした時に使用するブラウザへのフルパスです(Ver0.0.8で実装されました)
 CheckInterval更新間隔(分)
 NotifyOnStatusChange更新時にNotifyウィンドウで通知するか?(0:通知しない 1:通知する)
 ListLimit表示する記事数の上限。datファイル内で記述されていない場合に使用。

■ rss.datdatファイル名は[アカウント名].datとなります
 [1098601404]自動的に生成されます(通常のサイト登録の場合)
 baseAddressHPのアドレス
 rssAddressRSSのアドレス
 captionグループの表示名(未実装?)
 ListLimit表示する記事数の上限(0を指定すると全て表示)
 Expandグループの開閉状態(0:閉 1:開)
 doCheckチェックするかどうか(0:チェックしない 1:チェックする)

 [OPML]OPML設定の場合。これと上の通常のサイトの登録を共に設定することは出来ません。
 urlopmlファイルのアドレス

■ OPMLファイル例
   <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
   <opml version="1.0">
   <body>
   <outline text="" description="" htmlUrl="" title="CNET Japan" type="rss" xmlUrl="http://japan.cnet.com/rss/index.rdf" />
   <outline text="" description="" htmlUrl="http://www.atmarkit.co.jp/" title="@it" type="rss" xmlUrl="http://www.atmarkit.co.jp/rss/rss.xml" />
   </body>
   </opml>

最新版
 RSSR Ver.0.0.8 New!

既知のバグ
 ・description要素がない場合に正しく取得できない。もしくは記事タイトルと記事内容がずれる。
 ・ATOMフィードを登録するとRegnessem本体を巻き込んで落ちるらしい・・・。しかもその後Regnessem自体起動できなくなるらしい(おそらくRSSRを自動起動させている場合)。
 ・グループの削除処理がアホだったために、削除したグループに所属していた記事がそのまま残ってしまっている。(0.0.8で修正)

要望
 ・OPML対応 (読込みのみ対応)
 ・未読・既読判断(微妙に対応)
 ・時間順表示
 ・記事の前にサイト名追加
 ・RSS auto-discovery/Atom autodiscoveryもしたいなぁ。(要望にはないけど
 ・RSS更新時に「接続中」にしない
 ・状態を「オンライン」に変更した時に更新させる(0.0.8で対応)
 ・さっさと設定ダイアログ作れ。 <俺 orz

過去の更新履歴とか
 →こちら

免責事項
 本ソフトウェアを使用することによって生じたいかなる損害に対しても責任を一切負いません。

おまけ
 DLランキング:RSS Reader/Skype/Kabegami/TSE/PT/mixiのDLランキングが見れます。

*** Sapphire's plugin ***
Copyright - Sapphire - 2004..2009 All Rights Reserved
sapphire@users.sourceforge.jp