[過去の更新履歴とか]
 以前、はてなダイアリーを利用していた頃のものをこちらに移してみました。

■ 2004年10月24日 21:41
 RSS Reader Plugin for Regnessem Ver.0.0.7aを公開しました。
  • 更新間隔が「分」ではなく「秒」になっていました。
  • 多重ログインが出来なくなっていました。
■ 2004/7/30 21:36 (Ver.0.0.6)
 Ver0.0.6を公開しました。公式のライブラリにも登録してあります。DLは上のサイトからどうぞ。今回は主にバグフィックスで新機能はありません。
  • datファイルが保存されないバグを修正。
  • サイトの追加・削除周りのバグを修正。
  • iniファイルがない場合に生成するように修正。
  • メンバーリストが増殖するバグ修正。 Thanks to -Rao-氏
  • 複数のRSSに同じ記事が含まれていた場合に、片方しか表示されないバグを修正。 Thanks to -Rao氏
■ 2004/7/30 00:47
 -Rao-さんのおかげでようやくメンバー増殖バグとその他諸々のバグが修正できましたっ!遅くまで付き合っていただいてありがとうございます。多謝!!

■ 2004/7/25 01:10
 メンバーが増殖売るバグを修正したつもり。眠い。

■ 2004/7/24 22:07
 原因となってそうなところハケーン。時間かかりそう…。今日中に終わるか?

■ 2004/7/22 22:45
 何故かメンバー(記事)が増殖する現象発生中。困った・・・。

■ 2004/7/19 23:59
 グループの追加・削除周りに致命的(あふぉ)なバグがありました。ある手順で追加・削除をすると100%落ちます。単純すぎる手順なんで笑えます。一応直したつもり。

■ 2004/7/4 20:15
 時間無いけどホムペ移動。

■ 2004/6/26 23:52
 RSSRご乱心_| ̄|○

■ 2004/6/26 16:12
 掲示板を設置してみるテスト。どうぞ、作者に一言( ゜Д゜)ゴルァ!!してやってください。

■ 2004/6/12 20:32
 はてなをたどってRegnessemのことを書いている人のページをいくつか見てたんですが、「RSS Readerプラグインは設定が面倒そうなので使うのを断念。」という記述を発見。そんなに面倒ですかねぇ・・・。確かにまともな使い方の説明が無かったり、設定ダイアログが無かったり etc.ってことはありますがね(;´Д`) 基本的な使い方の説明をするページでも作りますかね。と思った日のこと。

■ 2004/6/11 00:03
 うーん・・・やっぱり新着通知がないのは不便ですね。

■ 2004/6/5 22:32
 ようやく以下のようなXMLファイルの"hoge"や"piyo"の部分を取得できるようになりました(ぇ

  <outline text="hoge" type="piyo" />

 で、OPMLに対応させてみようかと思ったんですが、この仕様って完全に(というかある程度?)固まっているものなんですかね。outlineの中に「text」「type」「description」「xmlURL」「htmlUrl」「title」って要素があるって事でいいのかな?

■ 2004/6/4 22:57
 珍しくInstant Messenger Clubさんに見つからずに数日過ごしましたとさ(w 今後付けるべき機能としては、「設定ダイアログ」「新着のみ通知」「ClientSocket対応」くらいですかね。あ、あと要望に「OPML対応」ってのがありましたね。詳しく知らないんで調べてみなければ。

■ 2004/6/1 21:40 (Ver.0.0.5c)
 デバッグコードがまだ残ってました・・・ごめんなさいごめんなさい_| ̄|○

■ 2004/5/31 20:51 (Ver.0.0.5b)
 デバッグのときのコードが残っていたせいで、Notiryウィンドウの文字列が化けてしまっていました(-Rao-さん情報)。申し訳ありません。ついでにmsxml3.dllを使うように変更してあるので・・・動かなかったらカキコしてもらうか、自分でインストールしてもらうか・・・。IE6が入っていれば大丈夫だったと思うんですが。

■ 2004/5/24 22:00
 んー。どうもmsxml4.0使うようにすると、ちゃんと取得できるページと出来ないページが出てきちゃう・・・。はてなのRSSなんて全然だめ。なんでだろ?RSSのバージョンにもよるのかな?試しにmsxml3.0にしたらほとんどのページで今までどおり取得できるみたいだけど。

■ 2004/5/22 22:01
 MSXML4.0を使うように変更してみた。

■ 2004/5/16 14:01 (Ver.0.0.5a)
 公式のライブラリに登録するためのファイルを用意しました。微妙にバージョンがアップしていますが、各サイトごとにチェックするかどうかの指定が出来るようにしただけなので、現在0.0.5を利用していて「そんな機能イラネーヨ」という人は更新する必要は全くありません。ちなみにFixされたと思われるバグ数→0。

現在0.0.4を利用している人向けに、0.0.4→0.0.5aへのini/dat変換プログラムを作ってみました。ちょっとdatファイルの準備が面倒ですからね。

■ 2004/5/15 16:04
 えー、IM Clubさんに見事にチェックされていました^^; 下にも書いてありますけど、ほんとやばそうだったら前のに戻してくださいね。(0.0.4は100%バグがないというわけではありませんが) あと、0.0.5につけているReadme関係のファイルは結構(かなりと読む)いい加減なので、その辺はご自身で補完して使ってください。m(_ _)m

■ 2004/5/11 07:30 (Ver.0.0.5)
 こっそりとUPしておきます。以下の注意書きをよく読んでください。

  • 今回のバージョンにはバグが含まれています(マテ よって、使う前に必ずバックアップを取って置いてください。
  • 少し使ってみてダメだったら潔くVer0.0.4に戻してください。
  • で、エラーが発生した人は下のコメントに報告をお願いします。(発生状況とか手順とか・・・)
  • 一部のサイト(Instant Messenger Club様とか・・・)に報告するのは待ってください・・・
こんな事書くくらいなら出すなといわれそうですが(;´Д`) バグ潰しのためにご協力よろしく つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

■ 2004/5/10 23:38
 今日も少しずつソースいじってました。一応大まかには動くようになったと思っていたら、datファイルが存在しない場合の処理を完全に忘れていました・・・。今日はもう眠いから、また明日ということで。それが終われば一応リリースできるかな。今回のは今まで以上にデンジャラスなリリースになりそうです(;´Д`)

datファイルを分離して、複数アカウントでログインできるようにした。
各サイトごとで表示する記事数の上限を決められるようにした。
新着記事の判断をするための布石を・・・。
ってむちゃくちゃ時間かかっておきながら出来たのはこれだけか_| ̄|○

■ 2004/5/9 23:19
 結構いじったと思います。datファイルの分離はほぼ終わり。サイトごとに表示する記事数を制限できるようにもなりました。datファイル再構成のところで少々つまずき気味。でももう少しでリリースできそうな予感。今月中には何とか・・・。

■ 2004/5/5 23:36
 随分と間が開いてしまいましたね。いまDAT分離作業を行っております。staticな関数に悩まされてみたり。結局GW中にリリースは出来ませんでしたね_| ̄|○ 一応ちゃんと開発は続けてますよー。(少しずつ・・・

■ 2004/4/23 07:16
 NMS_SYSTEM_CONNECTION_GETINFOサービスをnInfoKey=NMCI_USER_ACCOUNTで呼び出してるのにnsmInfo.lpBufferにシステムのカレントディレクトリが入っちゃう。何故だ・・・。 ↑初歩的なミスでした。気にしないでください・・・。

■ 2004/4/22 06:31
 ようやくdatファイルからのセクション入手に成功。-Rao-さんのソースを参考に(というかほとんどコピー?)させて頂きました。でもまだアカウント名の取得が出来ず_| ̄|○

■ 2004/4/22 00:48
 手元で発生していたバグの原因が多言語化にあったことが判明。まだバグ自体は取れてないけど、一応原因の切り分けが出来たと言うことで一歩前進。一応同時進行でWebCheckerプラグイン(-Rao-氏作)の用にdatファイルを分離中。

(01:09追記)上記のバグが取れたようです。何故取れたのかは分かりませんが・・・。-Rao-さんに新しいプラグインのネタもらったのでそちらも考えて見ますか。

■ 2004/4/11
 一応、一度に表示する記事の数を指定できるように仮修正。

■ 2004/4/10 07:15
 一応ネットが復活しましたが、この2週間くらいの間に何をやったか忘れました・・・。何か更新したようなしていないような(汗

■ 2004/3/28 19:49 (Ver.0.0.4)
今後数日ネットが使えない環境になることが予想されるので、今のうちにVer.0.0.4を公開しておくことにします。前のバージョンからの変更点は数日前の日記を読んでください。今回iniファイルのセクション名やキー名が変更になっているので、今までのiniファイルでは正しく動作しません御注意ください。(オフィシャルHPライブラリに登録してみたり。)

今後やりたい(やらなければならない)こと。
  • 更新があったら通知
  • 文字化け修正
  • datファイル分離
■ 2004/3/28 01:09
 んと、次に目論んでいることをするのに結構な時間がかかりそうな予感がするので、いまの段階でVer.0.0.4を出してしまって、同時にオフィシャルページのライブラリにも登録してしまおうかなと思ってみたり、みなかったり。一応それなりの機能は付いたと思うんですが。どうですかね?と誰かに聞いてみるテスト。

■ 2004/3/27 03:45
 自分って本当にプログラミング能力ないなーと思ったそんな日のこと。おやすみなさい。

前回の確認後に更新があった場合のみ通知を出すための下準備のようなもの。(11:55)

■ 2004/3/27 00:05
 いつもこんな時間ですね…。あ、先に書いておきますけど、今後iniファイル関係の構成がガラっと変わることが(多々)あると思うので、その辺はご了承くだされ。

サイト更新時にNotifyウィンドウを表示。これを機に多言語に対応。ってか時間かかりすぎ_| ̄|○
上のNotifyウィンドウを表示させるorさせないオプション追加。設定ウィンドウなんてないからもちろんiniに手書き。
iniファイルの構成をちと変更

■ 2004/3/26 01:37
 何だかよくわからないままだけど、デバッグウィンドウにログ表示させつつバグ取りしてます。自動更新はちゃんとしてくれるようになったようなならないような。また先ほどRao氏から貴重な意見を頂きました。「Rao氏:Wcみたいに,アカウントでiniファイル切り替えられて,複数タブいけたらいいんですが〜とさりげなく要望してみるテスト」 いつ実現できるかわからないですが、がんがってみまつ。

サイト追加時にシステムが固まるのを修正

■ 2004/3/25 01:03
 んー何かおかしい。自動更新してくれなくなってしまった・・・。スレッドが途中で止まってしまってるっぽい。

■ 2004/3/24 21:05 (Ver.0.0.3)
 えっと、相変わらずナニがあっても責任は取れないです。ご自分の責任でよろしく。結局データ構造の再考は後回しに。何かあったら下のコメントで突っ込んでください。 ↓更新内容。

  • グループ(サイト)の追加・削除
  • 最終更新時間の表示
  • グループの開閉状況の記憶(ログアウトすると忘れちゃいますが…_| ̄|○)
  • リスト追加直後に少々固まるのは仕様です。サイトの順番がiniファイルの登録どおりにならないのも仕様です。
■ 2004/3/22 22:45 (Ver.0.0.2a)
RSS再取得に関するバグ取り&再公開。(Thanks to -Rao-さん)まだサイトの追加は出来ません。明日にでも・・・

■ 2004/3/20 23:26 (Ver.0.0.2)
あさ巫女さんからiniファイルに関しての意見頂きました。どうもありがとうございます。DLファイルにはiniファイルも含まれていますので、修正を加えた人はそのまま上書きしてしまわないように注意してください。

一応RSS取得部分を別プロセスに分離。やっつけ仕事なのでどんな不具合が出るやら。(Thanks to Moonさん)
自動更新に対応したつもり。iniファイルに[general]セクションを追加して、interval=5のように書いてください。単位は分です。最低5分です。それ以上細かく確認してもし方がないでしょうし。某ニュースサイトは30分ごとにRSSを更新しているようですし。

■ 2004/3/18 初公開?(Ver.0.0.1)
 一応それっぽいのが出来たので公開してみるテスト。制限&バグありまくりの人柱版。使ってみたい人だけどうぞ。
  • このプラグインを使うことによって生じるいかなる問題に関して私は一切の責任を負わないです。何があっても知りません。
  • 今のところ「はてなダイアリー」と「/.J」のRSSしか試してません。他のサイトのは知りません。はてなや./Jのでさえまともに動かないこともあります。
  • 適当な突っ込みは下のコメントで受け付けます。あまり強い突っ込みはしないでください。怯えます。
  • 設定方法は付属のRSSReader.iniを見てください。何となくわかるでしょ。
  • 自動更新?何ですかそれは。
  • RSS取得時に別スレッドにしてないので重いですよ。
  • ネットにつなげてない環境でつかったらどうなるんだろ・・・。
  • グループ(サイト)の追加には対応していません。
[皆様から頂いたコメント]
# ぷさん 『キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━!! 』 (2004/03/19 10:30)

# Rao 『ダウンロードの復活を待ってます』 (2004/03/22 00:27)

# Rao 『とりあえず→の3つは使えました:http://www3.asahi.com/rss/index.rdf,http://www.atmarkit.co.jp/rss/rss.xml,http://japan.cnet.com/rss/index.rdf』 (2004/03/23 05:12)

# Sapphire 『確認ありがとうございます (。・x・)ゝ とりあえず0.91/1.0/2.0はそれなりに動くようです。』 (2004/03/23 09:21)

# Rao 『どひーiniファイル上書きしてもた(汗 登録してたURLここに書いといて良かった(笑』 (2004/03/29 01:33)

# no 『フォルダへのショートカットとかが登録できると私的に嬉しいです。』 (2004/03/31 10:32)

# Sapphire 『コメントありがとうございますっ!えっと、フォルダへのショートカットとは具体的にどんなものでしょう?ちょっとイメージが浮かばなかったもので(;^_^A』 (2004/03/31 10:36)

# 1 『早速使わせていただきました複数のプロファイルをもてる、保持するヘッドラインの上限を決められる、登録しているけど取得するかしないかを決められる、OPML対応などの機能がほしいです』 (2004/03/31 12:41)

# Sapphire 『沢山の要望ありがとうございます。プロファイルに関しては-Rao-さんのWCのようにしようと思っています。その他の項目に関しても前向きに検討させていただきますっ。』 (2004/03/31 13:22)

# no 『ごめんなさい..誤爆しました。ランチャPIとはき違えてました(汗』 (2004/04/02 01:33)

# no 『RSSリーダ凄く便利です。ニュースマニアの私としてはたまりません。ありがとうございます。』 (2004/04/02 01:34)

# Sapphire 『あらら、やっぱりランチャーのほうでしたか^^; まだまだ使い勝手が悪くて申し訳ありません。 新居にネットが開通したらまた更新再開します。 @ねかふぇ』 (2004/04/02 21:44)

# Rao 『次のリリース待ってます…ちゅうても今のでも十分使えてますが』 (2004/04/24 23:50)

# Sapphire 『どもです。一応手をつけたので最後までやろうかなと。あと少なくともClientSocketには対応させねば・・・。』 (2004/04/25 00:11)

# Rao 『とりあえず頂いたっ ( ▼ー▼)y-~~』 (2004/05/13 23:02)

Sapphire 『Σ(´д`ノ)ノ 』 (2004/05/13 23:04)

# Rao 『今のところ特に問題なし』 (2004/05/16 09:45)

# Sapphire 『(`・ω・´)ゝ ありがとうございますっ!』 (2004/05/16 10:57)

# Rao 『ネットに未接続の状態だとpDoc->ホゲホゲというウィンドウが表示されますな…』 (2004/06/01 10:14)

# Sapphire 『あーっ…俺のばかばかぁ(;´Д`)』 (2004/06/01 19:44)

# 壱レグネ 『「RSS Readerプラグインは設定が面倒そう」についてレスって見る txtとかhelpとか説明文もっと判りやすく簡潔にしっかりした方が良いと思われる http://503i.mine.nu/~naka/bbs/unagi/programming/index2.html#1 』 (2004/06/18 10:02)

# Rao 『右クリックメニューで新規グループを追加を選び,グループ名のところにURLを入れるだけで使えるのに…って,そういう1,2行の説明があればイイってことですかね.』 (2004/06/18 23:19)

# 壱レグネ 『なんと言うか、UI変えた時とかサインイン名とパスを案外,適当に決め手にしまったりする人が多かったりするんではないだろうかと・・・サインイン名がdat名であることに気付かす。このUIに変えたら立ちあがらねぇと質問スレ辺りに聞いてくる人が出てくるだろうと推測する次第であります。作った本人は仕組みをわかってるから当たり前になってしまうこともあるんではないかと』 (2004/06/18 23:59)

# Sapphire 『皆さん、貴重な意見ありがとうございます。 今日はお疲れなので明日にでも・・・』 (2004/06/19 01:09)

# ark 『プロファイル名:rss/アカウント:rss/Pass:rssでやっているんですが、datに書き出してくれません。ログオンするたびにURL入れてます・・・。どうすれば?』 (2004/06/24 05:39)

# Sapphire 『ark様:バグ報告ありがとうございます。
 一応正常動作はしているが、datファイルの書き出しだけ行われないということでよろしいでしょうか?お手数ですが、OS・IE・RSS Reader Pluginのバージョンを書いていただけると助かります。』 (2004/06/24 07:36)

# ark 『OS:WinXP SP1/IE:6.0/RSS Reader:0.0.5cです。通常のブラウザにはSleipnirを利用しています(関係ないと思いますが)。あと配布されてるテキストの通りにrss.datにRSSのURLを追記しても何も起こりませんでした。』 (2004/06/24 13:35)

# Sapphire 『全く動作していないという事ですかね。環境的には問題なさそうなので、ちょっと色々と実験してみます…。』 (2004/06/24 15:08)

# ark 『書き出しが出来て居ないだけで、動作はしています。本体の方はSkinにAquaを使っています。あとPluginは、Yahoo! メッセンジャープロトコルとUPnP-NTのみをInstallしています。』 (2004/06/24 21:14)

# Sapphire 『何度もすみません。 ファイルの書き出しだけですか・・・。何か特殊な関数使ってたかなぁ。』 (2004/06/24 21:16)

# ark 『ちょっとまとめます。1.account名rssでrss.datにURL追記しても何も(Sampleさえも)表示されない。2.右クリック>URL入力でRSSの表示は出来ている。3.Logoutしても終了させてもrss.datには一切の反映がされていない。 ようするに、読み込みも書き出しも出来てないてことです。何度もすいません。あと要望として、できれば専用のBBSが合ったほうが良いと思うんですが・・・(´・ω・`)』 (2004/06/24 22:20)

# Sapphire 『そうですね。今週末にでも設置します。』 (2004/06/25 07:52)